5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆ 広島メトロポリタンジャーニー97 ☆

139 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2012/09/11(火) 20:24:17.74 ID:4wMN37q+0

原級を使った表現

so (原級) wie (比較対象) の表現。これは英語のas (原級) as (比較対象)にあたる。

Taro ist so groß wie Ken. 「太郎は健と同じくらい背が高い」
Yuji ist nicht so groß wie Taro. 「裕二は太郎ほど背が高くはない」

[比較級] 原級+er (例)neu(新しい)→ neuer(より新しい)
[最高級] 原級+st (例)neu→ neu[e]st(最も新しい)

比較級には -er を、最上級には -st をつける。

・原級比較:比較対象を wie 以下で表現

so + 形容詞の原級 + wie …

Mein Auto ist so alt wie dein Auto. 「私の自動車は君の自動車と同じくらい古い」
Mein Freund will schneller laufen können als der Landesmeister.「私の彼は州チャンピオンよりも速く走れると言っている」

・比較級:比較対象を als 以下で表現

比較級 + als …

Mein Auto ist älter als dein Auto. 「私の自動車は君の自動車よりも古い」

※ 比較級にも不規則変化あり。
※ 名詞を修飾することもある。比較級+形容詞語尾
※ 比較対象のない比較級(絶対比較級)

eine alte Frau > 老女
eine ältere Frau > 中年女性(←比較的年をとった女性)

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)